アイヌモシリ一万年祭 その2

0
    暑さで目が覚めた。

    前夜は久しぶりの顔にたくさん会い、
    酒が進み、会話も弾み、明け方まで起きていた。。

    。。にも関わらず、暑さには勝てない。
    テントの中は、太陽がのぼるとすぐにサウナ状態なのだ。

    何とかまた寝ようとするが、周りはどんどん騒がしくなってきた。

    そこら中から、色んな「おはよう」の声が聞こえてくる。
    ココでは、知らない顔同士でも挨拶を交わし、いつの間にか顔見知りになっていたりする。

    子供たちの笑い声、泣き声、叫び声。
    奏流の楽しげな声も聞こえてきた。

    もう眠れそうにないので起きることにした。
    暑い中、みんなは準備で忙しそうに動いている。

    ただの掘っ建て小屋やタープが店に変身し、
    それぞれテント周りには、台所や居間のスペースが出来上がっていっていた。

    暑いので、家族みんなで川に水浴びへ行くことにした。
    祭り中は、川がシャワー代わり。
    洗濯や食器洗いも川でする。
    石鹸は極力使わないようにしたり、油ものは拭いてから洗うなど、各自考えて行っている。(はずだ。)

    荷物を開いたり、並べたり、設置したり。。
    飯を作って食べて、友達と語り合ううちに出かける時間がきた。

    今年は、東京からお盆休みを利用して叔父が来る事になり、会場から一時間ほどの駅まで迎えに行く約束があったのだ。

    空港から予定のバスに乗り遅れため、予定より少し遅れたが、
    アロハシャツ姿の叔父“たかちゃん”が登場した。
    俺が子供の頃から、遊びを教えてくれたヤンチャなたかちゃん。
    今年の祭りも面白くなりそうだ。

    買い物を済ませて、さっそく会場に向かう事にしたが、ガソリンはあまりない。
    「もっと安いところがあるはずだ」
    「安くてもオレは払わないけどな」
    なんて、たかちゃん言うので、
    ガソリンスタンドを選んでいるうちに、
    高速道路に乗ってしまった。。

    そして、すぐにガソリンマークが点灯!!!
    高速道路を下りるまで約40キロ
    何とかなるだろう。

    高速道路を下りてガソリンスタンドを探すが、なかなか見つからない。
    やっと見つかったが…なんと、すでに閉まっているではないか。

    次のガソリンスタンドに望みを託して、進むしかない。
    日は暮れて、どんどん田舎になっていく。

    次のガソリンスタンドを発見。
    やはり閉まっている。。それでも進むしかない。

    次のガソリンスタンド。閉まっている。。

    最後のガソリンスタンド。やっぱり閉まっていた。

    ガソリンマークが点灯してから、60キロ近く走っている。
    会場まで、あと10キロはないだろう。
    会場に着けば、何とかなるだろう。
    一か八か会場に向かうしかない。
    いざとなったらJAFを呼べばいい。

    辺りは暗くなり、民家もまばらになってきた。
    「こんな所で立ち往生は嫌だ。携帯通じるうちに、JAFに連絡した方がいい。」
    と焦るたかちゃんの言葉を振り切り、進み続けた。
    “アイヌモシリ一万年祭”の看板が頻繁に見えてきた。

    そして…ついに、携帯も圏外になった。
    もはやJAFすら頼れない。

    会場まで、後少し。
    「今日は私の誕生日だから、大丈夫。絶対に着くよ。」
    嫁は断言した。
    根拠があるようでない言葉だが、何だか大丈夫な気がしてきた。

    車を走らせる、走らせる。。
    そして、会場の看板を発見!!

    「かなりのドキドキ感だったね。おもしろい誕生日プレゼントをありがとう。」
    と嫁。

    「たかちゃん、一万年祭にようこそ。
    なかなかの演出だったでしょ」
    と俺。

    会場では、焚き火が大きく燃えていて、
    俺たちの到着を歓迎してくれているようだった。

    コメント
    やーまん、ミー君!
    今週末21、22日場所は美唄市我路公園キャンプ場!
    22日あたりにdjお願いします。23までキャンプしてるよ。楽しみに待ってます
    • take
    • 2013/09/17 10:38 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered