カレイ釣りの日々

0
    ゴールデンウィーク辺りから、近くの漁港でカレイが釣れ始める。

    初めの頃は、なかなか釣れなかった。
    のんびり竿を出すが、アタリもほとんどない。
    でも、陽が落ちゆきサイケデリックに輝く空を眺めているだけでも、気分はいい。

    奏流も釣りとなると無条件で嬉しそうだ。


    数日後、小さいのが釣れ始めた。

    子供たちにとっては、最高の遊び相手。

    アクアパッツァにして頂いた。


    いつもは夕方前から始めるのだが、早めに出動。
    すると、カレイのアタリはないが、チカがたくさん泳いでいる。
    撒き餌無しでも、サビキで次々に釣れる。
    奏流に竿を出させても釣れる、入れ食い状態。

    この日は、チカが大漁だった。

    兄弟仲良く、釣りの練習。


    たまに、こんな大物もかかったり。。


    そして、ある日。。
    30センチ級のカレイが次々にかかった。

    やっとカレイシーズンの到来のようだ。
    大きなカレイに子供たちも釘付け。


    釣れたり釣れなかったり。。
    それでも釣りはやっぱり楽しい。



    ランカーヒット!!

    0

      久々の大物が釣れた〜!!?

      苦労の末引き寄せて、最初は暴れ噛みつき抵抗していたが、最終的にはおとしくなり無事にラインを外してあげる事が出来て、キャッチアンドリリースしてあげました。

      食ったらうまかっただろうか。。。

      サクラマス+ニシン、チカ、子タラin 苫小牧

      0
        ニシン良好の噂を聞きつけ、家族で苫小牧へ。
        憧れのサクラマスも釣れているようだし、期待大。

        夕方に到着し、東港フェリーターミナルで様子を伺う。
        帯広から来た3人組が先に陣取っているが、不調のようだ。。

        撒き餌にも限りがあるので、帯広組が釣れ出すのを待つ。。

        すると、フェリーのロープをつなぐのに邪魔なので移動しろとの事…
        本当にココで釣れるのかと半信半疑になり、再度情報収集。
        すると、向かいの火力発電所前の方がポイントのようだ。
        危うく釣れないポイントで無駄な一夜を過ごすところだった。。

        ポイントを移動して、投光器をつけて竿を出している人の横で様子を伺うが、釣れている様子はない。
        冷たい風に吹かれるわ、釣れる気がしないわで…とりあえず次の日の早朝にかける事にして、場所取りをして眠りについた。

        早朝、目が覚めるとポイントは釣り人でいっぱい。これは、釣れる気配マンマン。
        眠る家族をしり目に、急いで竿を出した。

        サビキでニシンを狙いつつ、サクラマスをあげる人も出だしたので、やはりここはサクラマス狙い。
        ニシンの群れが入って来たので、嫁を起こしてサビキの竿を出すように促す。

        子供たちも起き出し、奏流が合流。
        眠そうな嫁と海月がやっと合流…

        その時!!!
        サクラマスがヒット〜

        やはり、凄いひきだ。
        慎重に引き寄せ、隣のおじさんに網を出してもらい、見事ゲット!!

        家族の前で、今年初のサクラマス。

        ヒットルアーは、前日に買ったばかりのバイブレーションジグ。

        久しぶりのサクラマスのひきに興奮し、竿を振り続ける。

        短めの竿でサビキ釣りをする嫁は、ニシン狙いのはずが、タラの子供が入れ食い状態。
        たま〜に、小さめニシンとチカが釣れる。

        長い竿の人たちは、次々とニシンやチカが釣れるのに、うちは専らタラ。
        タラばかりで、飽き気味の嫁に代わって、奏流が竿を出す。

        いっちょまえの釣り姿。

        タラが釣れて大興奮で
        「とったぞ〜♪」

        頼もしい姿だ。

        魚影が濃く、魚の群れで足下の水中が埋め尽くされる事も、しばしば。
        そんな魚を追っているサクラマスが見えて、大興奮。竿を振り続ける。

        そして、ついにヒット!!
        サクラマスは、暴れるのでサクラマスがかかると周りの釣り人は、竿をあげてくれる。
        そして、見事にあげると悔しさを含みつつ一緒に喜んでくれる。

        無事に2匹めをゲットし、満足…
        どころか、もう止まらない。

        ルアーを換えてみるが、なかなかアタリがない。
        そこに、イルカの群れがやって来た。

        嫁や奏流は、喜んでいたが…釣り人にとっては迷惑な存在。
        イルカを避けて、魚たちはいなくなってしまったのだ。。。

        それでも竿を振るが、雨が降り始めたので、名残惜しいが終了タイム。

        サクラマス2匹は、この釣り場で俺だけ。
        何気にヒーロー扱いされて気分がいい。


        サクラマス2匹に、ニシン約25匹、チカ10匹、タラの子供約60匹。

        大漁だ。

        苫小牧の友人宅で魚パーティー。


        サクラマスの半身とチカはフライに。
        友人は「こんなウマイ魚は初めてだ」とサクラマスを堪能していた。
        俺も、サクラマスが魚の中で一番ウマいと思っている。

        チカは、数匹は抱卵でシシャモのよう。
        今まで、あまりチカはウマイと思わなかったが、新鮮×卵でかなりウマかった。

        ニシンは、大きめのものを刺身で。
        脂がのっていて、まるでアジのよう。
        新鮮だからこそのウマさだ。

        残りは、塩をして干した。

        小さめのニシンは頭から骨ごといける食べやすさ。
        海月も「ウマ〜イ♪」と頭からバクバクかじっていた。

        サクラマスの残りの半身は、ムニエルに。
        あまりのウマさに、家族で争奪戦。あっという間に平らげた。

        残りの1匹は、まるごと干して食べ頃待ち。

        天気のいい日に炭火で焼こうかな。

        釣って良し、食べて良しのサクラマス。
        これだから、釣りはやめられない。

        家族で島牧小旅行

        0
          サクラマスシーズン到来!!
          満月で天気予報は晴れ♪

          これは釣り日和に違いないと夜中3時に起きて、島牧へ。

          いつも犬のウポポと一人一匹旅だが、今回は天気が良さそうなので、家族も一緒。


          沈みゆく満月を拝みつつ、期待に胸を膨らませながら順調に出発したものの、途中でウエイダーを忘れた事に気がつき、まさかの逆戻り。。
          朝間づめを狙うつもりで、せっかく早起きしたのに。。
          焦る気持ちを抑えて、慎重に凍った道を走る。

          朝陽を車で拝むはめになったが、早朝に最初のポイントへ。

          奏流も、さっそく木の棒で釣り。


          釣りに飽きたら、貝拾い。


          海月もいっちょまえに、釣りの真似。



          アタリもなく、ポイントを江ノ島海岸へ移動。

          穏やかな気候で、子供たちのテンションもアガりまくり。

          海月は、あんよの練習中♪

          竿を振り続けるも、アタリ無し。。
          昼になり、釣れる気配もないので、休憩がてら温泉へ。
          一人旅で何度か来たことのある宮内温泉旅館。
          ひなびた感じが、何とも言えない。
          露天風呂から見える枯れ木がムンクの叫びのようで、芸術的なのだ。
          決してキレイではないけど、味のある温泉なので気に入っている。
          他にお客がいないので、貸し切り状態。
          思う存分のんびりして、のぼせるくらい満喫して、次のポイントへ。

          やはり、アタリ無し。。

          ポイントを移動したが、やはりアタリ無し。。

          今回は釣れる気がしたのだが。。
          朝間づめを逃したのが、痛かった。。
          こんなに一日中竿を振ったのは、初めてだったんだけどなぁ。。

          でも、久しぶりの穏やかな天気で子供たちも楽しんでいたし、家族小旅行としてはいい一日になった。

          サクラマス、食べたかったなぁ。

          家族で日本海釣行 ホッケ大漁

          0
            ホッケが爆釣との情報を聞きつけ、家族みんなで日本海へ。


            先週、奏流を保育所に預けて、嫁と海月と三人で向かったのだが。。
            山道で雪が降り始め、まさかのスピン!!!
            やむ無く断念したのだった。
            きっと、魚好きの奏流の思いが強かったのだろう。

            今回は、よりゆっくり運転を心がけ、まずは島牧に到着。
            アメマス釣りで慣れた場所だが、ホッケのポイントはわからず、右往左往。

            ネットで調べたポイントの弁慶岬に到着。


            しかし、家族で磯まで下りるには困難そうなので諦めて、寿都漁港へ。
            車が停めやすい場所で、撒き餌をして竿を出す。。。も、魚の気配なし。
            餌を撒きまくるが、まったく魚は集まらず。。

            弁当を食べて作戦会議。
            弁慶岬は、車で磯の近くまで下りられる道があるようなので、もう一度向かうことにした。
            ホームセンターを見つけ、イソメとオキアミを手に入れて準備万端。

            弁慶岬に戻り、車で下りれそうな道を探す。
            弁慶岬の駐車場より島牧側にそれらしき道を発見。
            下りて行くと、漁港が見えて来て、たくさんの車が停まっている。人もたくさん居る。
            ここは、釣れそうな気がする。期待が膨らむ。

            人が並んで爆釣している所の端に場所を取り、餌を撒き竿を出す。
            隣のおっちゃんは、入れ食い状態だ。
            その隣のおばちゃんも、その隣のおっちゃんも。。
            だが、俺の竿にはまったくあたりがない。
            待っても待っても、全然釣れない。。

            落ち込んでくる。。
            そんな俺をよそに、奏流は探検に出かけ、タコを見つけて自慢気。

            アンモナイトのような貝の中に入っていて、不思議なタコ(?)だった。

            餌を撒き続けるが、やはり釣れない。。
            見兼ねた隣のおっちゃんが
            「これ、あげるよ」
            と2匹恵んでくれた、その時!!!

            初ヒット!!!

            その後からは、続けてヒット!!

            おっちゃんの優しさで運が回って来たようだ。

            次々釣れる魚に奏流も海月も大興奮。

            サビキで2匹同時ヒット。


            釣れ出すと、撒き餌に魚が集まって来るのが、よく見える。
            嫁も5匹くらい釣った。子供でも小学生にあがるくらいになれば、釣れそうだ。
            サビキでも釣れるが、イソメをつけた方が食い付きがよかった。
            隣のおっちゃんはエビをつけていたし、マグロも餌持ちが良くていいらしい。

            夕方まで粘って、合計18匹となかなかの釣果。
            奏流は、自慢のタコを自ら海に返し
            「タコ、ばいば〜い。またね〜」
            と、名残惜しそうに海に手を振っていた。

            黒松内温泉で温まり、夕食はもちろんホッケ。煮付けにして食べた。
            ホッケは、干さないと美味しくないと思っていたが、新鮮なので美味しく頂いた。

            残りは、開いて干物に。
            干し網に収まりきらない程の大漁。


            食べ頃になるのが楽しみだ。

            秋の味覚

            0
              rps20130928_143401.jpg
              祭りが終わり、夏が終わり。。
              何だか淋しくて、切なくて、
              一万年祭のブログも手につかず。。

              気がつけば、すっかり秋。

              山々が色づき、花々は鮮やかな夏の色から淡い色に代わり、空は澄み渡り。。
              美味しいものが溢れる秋。
              一年で一番美しい季節がやってきた。

              そんな北海道の秋味覚!

              80センチ級のアキアジと60センチ級のレインボートラウト!
              デカいべさ〜!

              クランクベイトで尺ヤマメ!!

              0
                rps20130728_141444.jpg
                果樹園で一緒に働いているOさんに教えてもらったポイントで仕事帰りに竿を振った。

                なかなかアタリがない。

                冗談半分で、ブラックバス用に持っていたクランクベイトを投げてみた。

                すると、ヒット!!
                しかも、なんと・・・大きなヤマメがあがった。

                帰って測ってみると…ちょうど30センチ、憧れの尺ヤマメだ。

                クランクベイトで、尺ヤマメが釣れるとは。。
                誰も投げたことがないから、警戒していなかったのだろうか。。

                こんなコトが起きるから、やっぱり釣りは面白い。

                ビックサクラマス63センチ

                0
                  rps20130705_210352.jpg
                  温泉の帰り道。
                  行きがけに潮をチェックしたら、今日は釣れそうな予感。

                  奏流を連れて、堤防から竿を振る。
                  すると。。5投めで見事にヒット!!
                  これは、相当デカい!!
                  引きもハンパじゃない!!!

                  弱らせながら慎重に引き寄せるが、針のかかりが甘いようだ。。
                  しかも、網を忘れてしまい、堤防の上なので上げられそうにない。
                  せっかくのビックサクラマスを逃す訳にはいかない。
                  浅瀬の方に引き寄せ、嫁を呼んだ。

                  嫁に竿を持たせ、ズボンを脱ぎ捨て飛び下りる。
                  暴れるサクラマスを掴んで上げようとするが、滑ってうまくいかない。
                  とっさにTシャツを脱いで、くるんで掴む作戦にでた。
                  ラインがゆるむと針が外れそうなので、海月を抱きながら嫁も必死だ。
                  奏流は、必死な攻防にくぎづけになっている。
                  パンツ一丁で(笑)何度もサクラマスに挑む、逃げられる、挑む。。
                  そして、ついに堤防に引き上げた!!!

                  堤防に上がり目にしたのは、海月と変わらないくらいの大きさのサクラマス。
                  大物との戦いを終え、その大物を目の前にして、テンションは上がりまくり!!

                  奏流は「とうちゃんサクラマスつった」と俺に尊敬のまなざしだ。
                  嫁はエラを持った時に焦って指を入れすぎたらしく、指に鋭い歯形がついていた。

                  家に戻り計測すると。。63センチ。

                  大物の姿についつい見とれてしまう。
                  さばくのがもったいなくて、見とれてしまう。
                  お腹を空かせた子供に急かされ腹に包丁を入れた。立派なますこ入りで、身は脂がのっていてウマそうだ。


                  どんな遊びよりも、釣りは興奮をくれる。
                  狩猟本能をかきたてられ、獲得した時の達成感といったら、たまらないのだ。
                  これだから、釣り中毒になってしまうのだ。

                  朝ゴハン釣り

                  0
                    rps20130624_213353.jpg
                    まん丸で真っ赤な月が上った夜。
                    嫁と子供を連れて近所の漁港へ。

                    下の息子・海月の名前の由来である、海に映る月がゆらゆら煌めいてキレイだ。
                    こんな夜は、竿を振ってるだけでも気持ちがいい。

                    ワームを投げて、すぐにヒット!!
                    小さいながら、引きのいいソイが釣れた。
                    嫁に竿を渡すと、ガヤがヒット!!
                    奏流は今日も魚を袋に入れる係だ。

                    ものの20分くらいで合計で4匹の釣果。

                    帰り道にビーチで釣り人発見したので話しかけてみると、
                    「。。40センチ(のヒラメ)」
                    と控えめながら自慢気だ。
                    その情報に負けじと竿を振るが、今夜は家族連れなので、程々で終了。

                    家に戻り、ソイ一匹は猫のテトにお土産。残り飯やくず野菜と混ぜて煮てやれば豪華な猫まんまだ。

                    残り三匹は、煮付けに。
                    明日の朝には、味が染み込んでウマいはず。
                    朝ゴハンに頂きます。

                    晩ごはん釣り

                    0
                      rps20130620_220440.jpg
                      今日はいい天気。

                      お弁当持って、晩ごはんの魚を釣りに近所の漁港へ。

                      のんびりとカレイにソイにアブラコにハゼにと、小さいながらなかなか釣れた。

                      奏流は、魚を網に入れる係で大活躍!!
                      魚を持つのが、いつの間にやら上手になっている。
                      旅の間、魚とたくさん戯れていた成果だろうか。
                      魚が釣れるまでの間も、バケツにヒトデやらもらったカニやら入れたり、フナムシを捕まえたり、カラスやカモメにからんだりと、大忙し。思う存分 楽しんだようだ。

                      日光浴で大人も子供もパワー充電。
                      帰る頃には、みんな日焼け顔。

                      今夜の晩ごはんは、唐揚げ三種盛り。
                      小さいカレイは骨ごと食べられる。
                      新鮮な魚は、やっぱりウマい。
                      これは買った魚では味わえないウマさだ。

                      ハゼは猫のテトの土産にして、大人も子供も猫も大満足な一日だった。


                      calendar

                      S M T W T F S
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered