奏流、保育所へ

0
    rps20131021_083020.jpg
    奏流が先々週から保育所に行き始めた。

    最初から全く泣くコトもなく、毎日楽しそうだ。
    午前まで、お昼までと、少しずつ慣らして、今日から夕方まで。
    お昼寝で、ちゃんと寝られるかな。。

    「保育園いこうね〜」と毎日楽しみにして、
    「 いい子にしないと、保育園行けないぞ」と言うと、とたんに言うコトを聞く。
    子供と遊べるのが、楽しくて仕方ないらしい♪

    奏流が少しオトナになった。。。

    【手当て】海月6カ月 突発性発疹

    0
      rps20130710_155553.jpg
      うちの子供たちは病院に行ったことがない。
      奏流も海月も、自宅で俺が取り上げたのだ。

      熱を出したり、風邪をひくこともあるが、手当てを施して治すのが我が家流だ。

      今回は、海月が熱を出した。

      《食養》
      離乳食が始まっているので、梅干しと大根おろしを混ぜたお粥。
      ビタミン補給と熱冷ましに果物。
      水分補給に薄めたオレンジジュース。

      あまり食欲はないようなので、おっぱいとジュースで小まめに水分補給をするようにした。
      熱のせいでグズりがちなので、出来るだけかまってやるようにする。
      食事作りなど俺が担当してやって、嫁には海月の面倒に専念させた。
      具合が悪い時は、母親に優しく抱かれているのが、何よりの薬になると思う。

      熱を出して3日目、発疹が出てきた。
      突発性発疹による熱だったらしい。
      原因もわかったので、一安心。

      4日めには、熱も落ち着いて機嫌もよくなったので、家族で滝へお出かけ。
      滝のそばでたたずんでリフレッシュ。
      海月だけでなく、看病で疲れていた嫁も、ママを独り占めされてスネてた奏流もいい気分転換になったようだ。

      今では、発疹もすっかり落ち着き元気になったようで、カワイイ笑顔をふりまいてくれている。

      1

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered