2013春旅その10 サクラマス再び

0

    旅の帰り道。

    行きにサクラマスを釣ったラッキーポイントで竿を振る。

    見事に、今旅一番のサクラマスをゲット!!


    思い出の地には、行きにはまばらだったタンポポが咲き乱れ、春の風景が広がっていた。




    2013春旅その9 ビックビックハプニング

    12
    rps20130526_220219.jpg
    「貴様〜何だこの植物片は?」
    懐中電灯の光がオレのポケットの中身を照らし、意味深な笑みを浮かべながら男が言った。

    緊迫した空気の中、オレは答えた。。

    「そ、それは…さっきスーパーで試食したサクランボの茎です。。」

    違う男が続いた。

    「お兄さん、ボブ好きなんだ」

    「えっ、ボブサップ?」

    「いや、ボブマーリー。。お兄さん、ラスタマンでしょ?」

    「いや、ボクは光海っていいますけど。。」



    ここは、幼稚園の駐車場。
    携帯を店で充電してもらう間の時間潰しに、閉園後なので停めさせてもらっていた。

    そんな時、
    ふとした事から始まった夫婦ゲンカ

    すると、奏流はダッシュボードに寝転び、けたたましいクラクションを鳴らして気を引こうとするし、海月は寝こじれてビービー泣きじゃくるしで、
    俺達の声もついつい大きくなってしまい車の中は大騒ぎ!

    そんな騒ぎを誰かが不審に思って通報したらしく。。
    オマワリちゃんのひょくむしつもんである。


    「家出なんじゃない?」
    家族みんなで旅してるのに、家出ってコトはないっしょ?

    「なんだ、この粉は?」
    粉石けんっしょ?

    「この液体は何だ?」
    どう見ても目薬ですけど?


    数々の質問に答えていると…

    「この車、車検切れてるね」

    マジっすか?
    確かに一週間前に切れている。
    旅に出て精神と時の扉に入り、世間から離れてすっかり忘れてしまっていたのだ。

    幸いにも、車を運転しているトコロを見られなかったため、切符は切られなかったが、

    そんなこんなで…
    いきなり人間4人と犬猫と最低限の家財道具たちを乗せた愛車が動くコトを禁じられてしまったのである。

    警察の監視下に置かれて、身動きが取れない。。

    頻繁にパトロールカーが近くを通り過ぎ、威嚇されている気がする。。。


    さぁ、どうしたものかと色々調べたり問い合わせたら、役場で仮ナンバーを取って陸運局に行けばどうにかなりそうだ。

    グズる奏流をかかえながら役場にたどり着き、
    何とか仮ナンバーをもらったが、
    今日中に陸運局に行くのに時間がギリギリだ。

    来た道を急いで戻る。
    奏流をかついで坂道を上るのは、かなりキツい。
    オレが先に車に向かい車で嫁子供を拾うコトにした。

    一人で道を急ぐオレに、下校中の子供たちの視線が注がれる


    「なんだ、アイツ」
    「海賊じゃないの?」
    「泥棒だよ」
    「頑張れ〜旅人〜」

    おぉ〜頑張るよ。。


    車にたどり着き、ナンバーをつけてエンジンをかけた。
    CDを入れ、車を走らせる。

    スピーカーが叫ぶ
    “Exodus!!”

    Cool Cool
    レゲエ!レゲエ!!レゲエ!!!



    2013春旅その8 アングラーの聖地でビックファイト

    3
    rps20130525_150527.jpg
    嫁と奏流と海月と犬と猫
    家族総出で釣り散歩

    すかさずヒット!!

    ビックトラウトとのビックファイトの末
    釣れてしまったのが、サクラマス

    猫と奏流に捕まる前に
    無事キャッチアンドリリースしました





    2013春旅の風景 @羅臼その2

    3
    rps20130521_205307.jpg

    2013春旅その7 湯治と美味いモノ

    3
    rps20130521_203501.jpg
    朝支度をしてると、昨日、温泉で話したおじさんが車でやって来た。
    「魚いるか〜?」と大量の魚が入った箱を持ってる。
    新鮮なホッケとヤナギノマイとソイだ。

    ここは、羅臼温泉・熊の湯。
    知床に来てみたものの、知床峠が通行止め。。
    前には進めないが、熊の湯と言ういい温泉にたどり着き、湯治をする事にしたのだ。

    近くには雪代で川の流れは速いがいい川が流れている。
    釣りをしていると、鹿が雪の間から顔を出した山菜を食べに来ていた。
    川を上ると獣の気配がプンプンで少し怖くなった。

    魚は、ホッケは開いて干して、ヤナギノマイとソイは刺身で食べた。
    ヤナギノマイは夕飯に煮付けにして、釣り途中に見つけたなめこの味噌汁と一緒に食べた。

    自然の中で味わう温泉と海山の幸でカラダもココロが喜んでいる。

    いい場所にたどり着けた。

    2013春その6 旅のハプニング

    6
    rps20130518_235556.jpg
    朝日を拝んでサクラマスを釣った。
    う〜ん、今日もいい日だ。

    昨日は干して食べ頃のサクラマスの半身をムニエルで頂いた。
    自分の釣った魚ほどウマい魚はいない。
    奏流も
    「とうちゃんつったサクラマス、サクラマス」とウマそうに食べていた。

    残りの半身は昼飯のおにぎりにした。
    焼いているときの油が、たまらない。

    猫のきまぐれで予定より遅れたが、気持ち良く出発。

    少し進んでイイ川を見つけた。
    竿を振りたくなり河原に下りようと、それらしい坂を下る。。 と、ぬかるみでタイヤがリップ!!
    どうにも滑る。。

    仕方ないから、おにぎりを食べて川の視察に行く。

    サクラマスのおにぎりウメ〜
    川も河原もイイ感じだ♪

    よし、今日はここに泊まろう!!

    こうしたハプニングもガイダンスになるのだ。
    特に気分のいい日は、そんなガイダンスに気がつきやすい。

    小さめだがアメマスを4匹ゲット。
    奏流もバケツのアメマスと戯れ、大満足。
    景色のいい河原での、のんびりキャンプとなったのだった。

    旅は、ハプニングだらけ。。
    それでも、それには何か隠されている場合がたくさんある。

    それを見つけながら進んでいくのだ。

    2013春旅その5 記憶に残る夕べ

    3
    光海は釣りへ。。

    理空は薪木拾い。。。

    奏流は大冒険。。。。

    海月は笑った。。。。

    今夜のご飯はサクラマス。
    ちょうど食べ頃サクラマス。
    光海の釣ったサクラマス。

    みんなお腹が空いたよ。

    夕暮れ空に、お月様見〜つけた。


    2013春旅その4 サクラマス ゲット

    8
    rps20130515_190136.jpg
    そろそろ暗くなるので、ふと今晩の野営地に決めた場所の前で竿を振る。

    すると…なんと、さっそくサクラマスをゲット。

    40センチ位のサクラマスです。
    ヒットルアーは、kira5グラムのグリーン
    猛烈なファイトでした。

    その後、サクラマスが連続ヒット。
    しかし、足元でルアーが切られてしまい、今晩は断念。。

    奏流も猫も大ハシャギです。







    2013春旅その3 非日常な出来事

    3
    rps20130514_182533.jpg
    今朝は祝詞で目が覚めた。
    車の外を見ると、船の前で神事が行われていた。
    神聖な空気感が漂う、家族一同沈黙し厳かに一日が始まった。

    昨夜は門別漁港に泊まり、アメマスを狙った。
    アメマス好調との情報で来てみたが、今回はタイミングではなかったらしい。

    神事は、船を解体するからとの事だった。
    長年頑張ってくれた、言わば一家の大黒柱である船の片付けをするおじさんは、やはり何だか寂しそうだった。

    そんな場に居合わせるのも旅ならではなのだ。
    旅に出るとこんな非日常な出来事が次々に起こる。
    ささいな事からとんでもない事から‥次々に起こる。

    犬猫の逃走で足止めくらったり、
    目を離した隙にカラスに食べ物奪われたり、
    キツネの鳴き声(全然コンコンじゃなくて、薄気味悪い悲鳴のような声なのだ)で眠れなかったり。。

    そんなこんなも起きるけど、

    焚き火を囲んで夕飯食べたり、
    初めて見るキレイな鳥に出会ったり、
    朝起きると目の前が湖だったり海だったり。。

    初めて見る景色に出会ったり、
    初めて聞く音に出会ったり、
    初めて嗅ぐ匂いや香りに出会ったり。。

    たくさんの出来事に一喜一憂しながら旅は続いていく。

    写真は釣りでハシャぐ奏流






    2013春旅その2 旅のお供 奏流(そうる)

    4
    rps20130513_141940.jpg
    僕は奏流(そうる) 二歳。

    僕が産まれた時、父ちゃんがおウチで取り上げてくれた。

    僕は魚が大好き。
    父ちゃんと釣りに出かけるのが大好き。

    父ちゃんが釣った、でっかいアメマスやニジマスはすごいんだ。
    早く僕も父ちゃんと一緒にでっかい魚が釣りたいな。

    だから、今は木の棒で練習中。











    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered