自然出産 その3 三男・響渡(ひびと)誕生

0
    2014年7月25日 午前2時36分
    光海と奏流に見守られながら、三男・響渡(ひびと)が誕生しました。


    予定日を過ぎても、なかなか生まれる兆しはなく。。
    頼まれ仕事のために、光海は泊まりがけで遠出。2、3日で帰って来るから大丈夫だと思っていた。
    ところが、出かけた次の日の夜、おしるしが来て、陣痛らしき痛みが始まった。
    子供たちに「これからママは赤ちゃん産む準備するから、今は寝ててね」と言い聞かせ寝かしつけた。
    陣痛が定期的にやってき始めた。
    「一人で産んでみようかな。。」
    なんて考えも浮かんだが、やはりコレは家族行事。
    父親である光海が受け取ってくれてこそ、プライベート出産の意味があるのだ。
    電話をかけ、陣痛が来たことを告げた。

    産むための準備をして、スクワットの態勢を取る。重力の力でお産がスムーズに進むからだ。
    そして、痛みに向き合った。
    痛みではあるが、辛さと同時にワクワクするような気持ちになる。
    新しい命がもうすぐ生まれてくるのだ。
    三度めともなると勝手がわかり、出産を楽しむ余裕が出てくる。

    痛みが増し、痛みの間隔も狭くなってきた。
    気を紛らわそうと、ヒンドゥーの女神のマントラを唱えてみた。
    女神のパワーが力を貸してくれた気がした。更に痛みに向き合う。
    痛みを受け入れ、産む覚悟を決めるのが大切だと、二度の出産で学んだのだ。
    とは言え、痛いのなんの。。
    何度経験しても、痛いものは痛い。
    あまりの痛さに横になり、そのまま起き上がれなくなってしまった。

    そして、しばらくして光海が帰宅した。
    安心と新たなやる気で、何とか起き上がり
    四つん這いの態勢になった。
    しかし、痛みは凄まじく思わず叫んでしまう。
    騒々しさで奏流が目を覚ました。
    私のただならぬ様子に驚きながらも、抱っこをせがむ。
    「ママはこれから赤ちゃん産むから、いい子にしててね」となだめ、奏流の手を握ると、少し気分が落ち着いた。

    光海に子宮口を見てもらうと、まだ開いていないようだ。
    「しばらくかかりそうだな 、風呂の準備するか?」
    お風呂は、陣痛を和らげたり、お産の進行を助けてくれるのだ。
    お風呂の準備を頼み、奏流に見守られながら、痛みと向き合う。
    しばらくすると、いきみたくなってきた。
    子宮口はまだ開いていないようだから、何とか我慢するが、やはりいきんでしまう。
    すると、破水。羊水がいきおいよく流れ出てきた。
    いきみたい衝動がやってくる。。何とか逃がすが、やっぱりいきんでしまう。
    「もう無理だ〜いきんじゃえ〜」
    思わず、おもいっきりいきんでしまった。
    あれ、下りてきた気がする。。
    触ってみたら、頭が出る寸前のところまで来てるじゃないか!?
    「早く来て〜頭出てきた〜」
    風呂の準備をしていた光海を呼び出す。

    そして、光海が待ち構えた手に、新しい命が誕生した。
    大きな産声が響き渡った。

    小さな体を抱き、おっぱいを吸わせる。
    なかなか上手に吸えないが、すぐにコツをつかんで力強く吸い付いてくる。
    こうして、初乳を与えると同時に、子宮収縮を促して胎盤の排出を助けるのだ。
    胎盤が出てきたので、しばらくしてヘソの緒を切る。
    ヘソの緒は、干して乾かして、いつか子供が大病をした時に飲ませるといいらしい。

    大仕事を無事に終えて、赤ちゃんと眠りについた。。
    のも束の間、海月が目を覚ました。
    海月と赤ちゃんの対面。
    赤ちゃんの存在に少し戸惑っている様子だ。
    「海月の弟だよ、よろしくね」
    少しずつ赤ちゃんの存在を受け入れ、優しく頭を撫でてくれた。
    海月もお兄ちゃんになったのだ。

    家族で新しい命を迎え入れる事が出来て、本当によかったです。


    祭りだ!!ウニだ!!!

    0
      今日は地元のお祭り。

      一年に一度、袋いっぱいのウニが格安で販売される。

      ウニいっぱい丼

      山わさびを添えて、思う存分堪能しました。

      子供たちも早くもウニのうまさを知ってしまいました。

      自然出産 その2自然出産を選ぶまで (2)

      0
        そこから自然出産を選択するまでは早かった。
        他の病院にしたり、助産婦さんを頼む選択もあったのだろうが、光海に取り上げてもらう選択しか思いつかなかった。それが、何よりも私にとって自然な選択だったからだと思う。

        そして、光海に取り上げてくれるように頼んだ。
        産むのは女の私だが、それはどの出産でも同じ。しかし、妊婦以外に出産に関わるのは、ほとんど知識のない自分だけとはいきなりの大役である。
        承諾してくれて、今でも感謝している。

        自然出産経験者に話を聞いたり、本を読んだりして、出産に備えた。
        この頃は都会のアパートに暮らしていたので、隣と下の階の人に「大きなうめき声や叫び声でご迷惑おかけするかもしれませんが、自宅出産によるもので心配はいりません」と手紙を書いた。
        部屋を念入りに掃除し、必要な道具を揃え、陣痛がくるのを待った。


        ちなみに、
        私の場合、切迫流産・早産の診断を受けても、自己判断で薬を飲むのを止めたり運動をして大丈夫でしたが、危険も伴うのは事実です。
        もし同じような選択をする場合は、きちんと自分のカラダと向き合って無理のないように判断してください。
        入院して処置を受けた事は必要な事だったとは思っていて、医学の力にしかなし得ない事もある事は認めています。
        ただ、医者はリスクを少しでも含む事を拒みます。医者にとっては、数多くいる妊婦の中の一人でしかないので、その妊婦がずっと入院してようが、帝王切開になろうが、何か問題が起きないようにする事を優先します。妊婦と赤ちゃんそれぞれには、一生に一度の大切な期間で大切な瞬間である事など、二の次なのです。
        (そうではない医者もいるとは思いますが。。いてくれたら良いのですが。。)



        カレイ釣りの日々

        0
          ゴールデンウィーク辺りから、近くの漁港でカレイが釣れ始める。

          初めの頃は、なかなか釣れなかった。
          のんびり竿を出すが、アタリもほとんどない。
          でも、陽が落ちゆきサイケデリックに輝く空を眺めているだけでも、気分はいい。

          奏流も釣りとなると無条件で嬉しそうだ。


          数日後、小さいのが釣れ始めた。

          子供たちにとっては、最高の遊び相手。

          アクアパッツァにして頂いた。


          いつもは夕方前から始めるのだが、早めに出動。
          すると、カレイのアタリはないが、チカがたくさん泳いでいる。
          撒き餌無しでも、サビキで次々に釣れる。
          奏流に竿を出させても釣れる、入れ食い状態。

          この日は、チカが大漁だった。

          兄弟仲良く、釣りの練習。


          たまに、こんな大物もかかったり。。


          そして、ある日。。
          30センチ級のカレイが次々にかかった。

          やっとカレイシーズンの到来のようだ。
          大きなカレイに子供たちも釘付け。


          釣れたり釣れなかったり。。
          それでも釣りはやっぱり楽しい。



          自然出産 その2自然出産を選ぶまで(1)

          0
            私たちが一人めから自然出産を選び奏流が無事に産声をあげるまでの経緯は、今思えばとてもドラマチックであり、自然な流れだった。

            光海との出会いから約一ヶ月後に、奏流はお腹に宿った。
            そして、出産に向けて色々と調べていた最中…
            妊娠三ヶ月の時に出血し“絨毛膜下血腫”と診断されて、即入院となった。
            元気なのだけれど、トイレ以外は立ち上がる事は許されない。基本的、寝ていなければならない。一日二回点滴を射たれ、張り止めの薬を処方された。
            もちろん、食事は病院食。あまり制限はないので、それなりのものは出たが、野菜もだいたい冷凍もの。あまり生命力のない食事ばかりだった。
            赤ちゃんが成長する上で大事な食事なのにと不安になり、光海に玄米菜食を作って届けてもらい、それを代わりに食べる事もあった。
            入院から一ヶ月。
            血腫は大分小さくなり、点滴をしなくてもいい事になったが、まだお腹の張りがあるので、いわゆる“切迫流産”という診断をされて、安静のために入院は継続するように医者に言われた。
            けれど、点滴をせずに安静にしているだけなら家でも出来るのではないか、家で食事療法をした方がいいのではないか、と思い、医者の反対を押しきり退院をする事にした。

            家事は光海と近くに住んでいた義母に頼り、家で安静にして過ごした。
            出来るだけ玄米菜食と生命力のある食事を心がけた。
            念のため、張り止めの薬は飲み続けた。
            お腹は、あまり張らなくなってきた。

            それでも、検診を兼ねて病院に行くと、その時のお腹の張りに関係なく、切迫流産との診断、張り止め薬の処方をされた。
            そんな機械的な医者の対応に疑問を持ち始め、薬を飲むのを徐々に減らし、最終的に飲むのを自己判断でやめた。
            検診を拒否されても困るので飲んでいる事にして、処方はされても薬を受け取らない事にしてやり過ごした。

            お腹も大分目立ち始めた頃、少しずつ体を動かし始めた。このままでは体力がないまま出産を迎えることになりそうだったからだ。
            それに加えて、ずっと逆子が治らなかったので、歩くのが逆子に効果的だと聞き、体と相談しながら歩く距離を増やしていった。
            薬も飲まず一日30分以上歩いても、特に気になる程、お腹が張ることはなかった。
            医者は自宅安静で薬を飲み続けていると思い、切迫早産との診断と張り止めの処方は変わる事はなかった。
            ただ、お腹の子は逆子のままだった。
            そこで、臨月2週間前頃から鍼灸院の逆子治療に通った。
            それでも、すぐには効果が現れず、臨月1週間前に帝王切開の予定が組まれてしまった。臨月に入ると、即手術というのが当たり前なのだ。予定日より2週間も早い無理矢理な出産に心は揺れた。
            逆子なら帝王切開でも仕方ない。。そう思いつつも、まだ3000グラムに満たないのでもう少しお腹で育って欲しいのと、逆子が治るかもしれないと信じたかった。
            手術予定日前日、1週間だけ予定延期したいと申し出る事にした。
            医者は、陣痛が来てしまうことの危険性と「この時期から逆子が治ることは“ぜったいに”ありません」と強く主張し、延期に反対した。それでも、どうしてもとこちらも主張し、何とか迷惑そうにされながら延期を承諾してもらった。

            そして、手術予定日前日の検診。
            エコーには頭を下にした赤ちゃんが映っていた。
            医者も“ぜったいに”ないと主張した手前、バツが悪そうだ。
            こうして、無事に帝王切開を回避する事に成功したと同時に「こんな医者に赤ちゃんを取り上げられるのは、絶対に嫌だ」と強く思ったのだった。


            つづく。。

            自然出産 その1満月の夜に

            0
              もうすぐやってくる出産に向けて。。
              嫁・理空の日記です。

              予定日まで、あと一ヶ月あまり。。
              今日は何だかお腹がよく張る。
              今夜は光海の友達が来ているが、夕飯の支度を甘えて横になり、みんな寝静まった夜中に起き出した。
              爆音でFela Kutiが流れる中、光海が一人薪ストーブに薪をくべている。
              私に気がつくと、光海は「今日、満月?」と聞いてきた。
              だけど、満月がいつなのか知らない事に気がつく。出産が近いというのに、前は当たり前のように気にしていたのに、最近は日常に追われてしまっていたのかもしれない。

              調べると、やはり今夜は満月。
              お腹が張り気味なのは、満月だからのようだ。
              外を見たが、月は出ていない。雨雲に隠されている。
              「山肌が明るいし、今日は妙に電話が鳴るし、人も集まるし…やっぱり満月か」光海はうなずいた。
              この人は、そんなことに敏感に生きている。

              そういえば、奏流の妊娠に先に気がついたのも光海だった。
              そして、奏流も海月も自宅で取り上げてくれた。


              今回の出産はどうなることやら。
              3人め自然出産に向けて、色々と書き残そうと思っています。


              ランカーヒット!!

              0

                久々の大物が釣れた〜!!?

                苦労の末引き寄せて、最初は暴れ噛みつき抵抗していたが、最終的にはおとしくなり無事にラインを外してあげる事が出来て、キャッチアンドリリースしてあげました。

                食ったらうまかっただろうか。。。

                キトピロ料理

                0
                  たくさん採れたキトピロたち。

                  まずは、おひたし。
                  湯がいて、鰹節と醤油で。
                  食べやすくて、子供ウケも良く、すぐになくなってしまう。

                  北海道名物、ジンギスカンと共に。
                  焼きキトピロもなかなか美味。
                  ジンギスカン×キトピロ、最強の北海道料理だ。

                  すぐに全部は食べられないので、保存食に。
                  キトピロねぎ味噌
                  キトピロ刻んでごま油で炒め、日本酒と味噌を入れて練り練り。
                  風邪をひいた時や疲れた時の薬膳食として食べようと思っている。

                  キトピロ醤油漬け
                  生のまま、醤油とみりんの秘伝のつけ汁に。
                  そのまま、ご飯やお酒のお供に。
                  炒めものや餃子に入れても◎。
                  刻んで納豆に入れるのもおすすめ。

                  キトピロ味噌漬け
                  生のまま刻んで、みりんと一味をブレンドした味噌に漬ける。
                  ご飯が何杯もすすむ。
                  野菜スティックにそのまま、またはマヨネーズと混ぜてつけたり。


                  美味しいキトピロたちを、みんなに味わってもらおうと計画していたのですが…
                  色々検討した結果、食品ということで、知り合い経由のみの注文を受け付ける事にしました。

                  しかし。。
                  そんな検討中に、知人の店や知り合いに販売していたら。。
                  おかげさまで、すぐに完売となってしまいました。
                  楽しみに待っていた方、ごめんなさい。

                  また、美味しい味覚がたくさん手に入ったら、お知らせします。
                  お楽しみに♪

                  春の訪れ・その4たらんぼ(たらの芽)

                  0
                    いつの間にか、夏の陽気。。
                    春は、作業日和でなかなかブログまで手がまわらず。

                    なので、春の訪れ記事を今さらですが、アップします。

                    春の山菜の王様がキトピロならば、女王はたらんぼ(たらの芽)だ。
                    あまりの美味しさに、何度も採りに行ってしまう。

                    今年は、奏流がいいパートナー。
                    高切り枝ばさみで採ったら、奏流が受け取り箱に入れる係り。


                    たくさん採れて、奏流も大満足。


                    今年は、天ぷらはもちろん、オリーブオイルで炒めてピザにのせてみたり、カレーに入れてみたり。。
                    思う存分春のクィーンを楽しんだ。


                    春の訪れ・その3キトピロ(行者にんにく)

                    0
                      待ちに待った季節がやってきた。
                      地元のおっちゃん秘伝のポイントの崖を見上げてタイミングを見極める。
                      そろそろ採り頃だろう。

                      春の山菜で一番好きな、
                      幻の山菜とも言われているキトピロを採る季節がやって来たのだ。

                      家族で移住して来て今年でもうすぐ4年。
                      1年目は間に合わなかったが、2年めには今の海月くらいの奏流を背負い崖を上った。
                      今年は、海月を背負い、身重の嫁も連れて崖を上る。

                      崖の上からの景色は何とも爽快。

                      秘密の場所からの眺めをぜひ見せてやりたいのだ。
                      きっと、一歳児でこの崖からの景色を見たのは奏流と海月くらいだろう。
                      確かに危険を伴うが、そんな貴重な体験をさせてやりたいと思うのだ。
                      (もちろん子供を背負っている間は、より慎重に無理のないコースを選ぶ)


                      休める場所に嫁と海月を置いて収穫ポイントには一人で向かう。
                      キトピロ畑を目の前につい興奮してしまうが、気を抜くと命を落としかねないので慎重に足を進める。
                      去年より数が減っている気がするので、少し控え目に出来るだけ根を残して摘み採る。
                      キトピロは、根を残したとしても一度採ると次に採れるまで、その後3年、太いモノだと7年も要する。本当に貴重な山菜なのだ。
                      キトピロと一緒に、カタクリとニリンソウが咲いている。


                      今年は、いいタイミングで来れたようで、葉が開いていない上級品がたくさん採れた。

                      今年は、日を改めて友人のヒロ君とも一緒にポイントへ入った。
                      男2人なので、どんどん上へと進み初めて崖のてっぺんまで到達した。
                      夕暮れ前にポイントに入ったので、キトピロが西陽に照らされキラキラと輝いていた。
                      途中、プロの通った跡を見つけた。
                      二本のうち一本を、きちんと根を残して摘み取っている。その跡が点々と続いていた。これぞ、プロの仕事だ。
                      こうすれば、数をあまり減らすことなく、来年も再来年もその後も、キトピロの恩恵を受けられる。
                      俺も見習おうと思った。

                      たくさん採れたキトピロたち。

                      家の中に強烈なキトピロの香りが漂う。
                      命懸けで採って来たキトピロたちを、色々な方法で食す。
                      キトピロ料理編
                      coming soon

                      ★◇★◇★◇★◇★◇★◇★
                      キトピロ醤油漬け、
                      キトピロ味噌漬け、販売します。
                      販売方法については、料理編にて発表
                      ★◇★◇★◇★◇★◇★◇★

                      一口食すだけで、冬に眠っていた細胞たちが目を覚ますかのような感覚になる。
                      そこからは、もう止まらない。
                      刺激が強いのであまり食べ過ぎても良くないのはわかっているが、箸が止まらない。
                      こうして春からの活力をキトピロからもらう。
                      そして、季節が巡り春がやって来たことを実感するのだ。



                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered